Mr.Children DOME TOUR 2009「SUPERMARKET FANTASY」@東京ドーム

クリスマスイブの追加公演、東京ドームまで行って来ました。
いやぁMr.Childrenのライブは結構行ってるんだけど毎度セットリストには驚かされるね。「ここであの曲がくるかー!」って驚きがあって次に何が来るのかが超楽しみ。今回も意外な曲々が並んだセットリストとなりました。

【セットリスト】
01.声
02.ラヴ コネクション
03.Dance Dance Dance
04.Worlds end
05.HANABI
06.ロードムービー
07.風と星とメビウスの輪
08.ALIVE
09.LOVE はじめました
10.Monster
11.ニシエヒガシエ
12.CANDY
13.Simple<小林武史50歳バースディパーティVer.>
14.Drawing
15.彩り
16.fanfare
17.箒星
18.名もなき詩
19.エソラ
20.声
21.終わりなき旅

  • -

EC1.365日
EC2.and I love you
EC3.GIFT

  • -

EC4.抱きしめたい

・「ラブ コネクション」「Dance Dance Dance」の Atomic Heart コンボは鉄板だねー。超盛り上がってライブのツカミはばっちりって感じ。
・「ロードムービー」この曲好きなのよねー。生では初めて聴いたかもしれない。
・攻撃的な歌詞で印象的な「ALIVE」まさかこの曲を演るとは…、びっくり。そして同じく「LOVE はじめました」ここら辺はミスチルのダークな部分を表してると思うんだけど、ファンにはこれらの桜井さんの描く歌詞の世界はたまらないね。
・意外と久しぶりな「ニシエヒガシエ」。ちょっと前までは定番曲だったよねー。
・「CANDY」「Simple」「Drawing」「彩り」あぁ、なんて名曲だらけなんだ…。うっとり酔いしれ。
・新曲の2曲も初披露。「fanfare」と「365日」。どちらもちゃんと聴いたのは初めて、「fanfare」はリズムがかっこいい。「365日」は名曲になりそうな予感。
・アンコール最後の曲「GIFT」が終わってメンバーの挨拶も終わった後で、突然桜井さんが「テレビ終わった!!」発言。そうこの公演はWOWWOWで生放送されてたんだけど、その放送が終了したとのこと。そしたら桜井さん、喜々として「今日(クリスマスイブ)にふさわしい曲をふさわしいアレンジで演りたいと思います」と発言。どよめく観客。で、演奏されたのが「抱きしめたい」。今日だけのサプライズだったのかなぁ。とっても嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。

いつも思うんだけど桜井さんのライブへのモチベーションの高さはどこから来るのかと。東京ドーム4万人以上いたらしいんだけどそんな大勢のお客さんに飲まれずにハイテンションで対峙する桜井さん、すげーっす。Mr.Childrenがスーパーバンドで居続けられる理由がライブ行くとひしひしと感じられるね。

ちなみにあたし27日の公演も参加予定(Myハニーは26日もw)。たぶんセットリスト同じだろうけどまたあの感動を味わえると思うと楽しみだー。

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]