Mr.Children@ラッキーラクーンナイト5

kizats2010-05-18

音楽雑誌「ラッキーラクーン」のイベント「ラッキーラクーンナイト5」に行って来ました。
場所は、東京国際フォーラム ホールA。参加アーティストは、「菅原龍平+ヨースケ@HOME(オープニングアクト)」「Mr.Children」「KAN」「ゆず」「TRICERATOPS」「2丁拳銃(MC)」。Myハニーが抽選で当ててくれたおかげで参戦できたこのイベント、しかも7列目という良席!しかし客層ほとんどがミスチルファン(と、ゆずファン)だったんじゃなかろうか…。
ミスチル以外のセットリストは省略するけど(正直、お目当てじゃなかったので…)、意外に良かったのが「KAN」。衣装はコスプレだし、しゃべりは凄く面白いし、ユニークな人なんだねー。演った曲々も良かった。ソングライティングの才能が有る人なんだなぁって新発見。「愛は勝つ」だけの人だと思ってて正直見くびっていたよ。

では、トリを務めたミスチルのセットリストから。

【セットリスト】
1.名もなき詩
2.Everything (It's you)
3.横断歩道を渡る人たち
4.抱きしめたい
5.ニシエヒガシエ
6.NOT FOUND
7.終わりなき旅

  • -

EC-1.ひかながたり / パイロットとスチュワーデス(桜井和寿+KAN)
EC-2.innocent world / 全員

編成は、小林武史ミスチル4人という最小編成。ホールの規模から言ってもちょうど良かったんじゃないかな。
「Everything (It's you)」「NOT FOUND」は久しぶり。「ニシエヒガシエ」はアレンジが変わっていて最初何の曲か分からなかったよ。そしてやっぱり特筆すべきは「横断歩道を渡る人たち」だよね。「GIFT」のカップリング曲だぜー。初めて生で聴いたしこいつは貴重だわ。こういったフォークっぽい曲ってミスチルが時折見せる一面だよね。その他の曲はいつものって印象。不満なのが「fanfare」「365日」を演ってくれなかったこと。CD化されていないので聴くの渇望してたんだけどなぁ。残念。
あーあとアンコールで桜井さんとKANで唄ったアカペラでの「ひかながたり」すごかったです。音程が取り辛い難しい曲だったけど、KANとのハーモニーは絶妙だし、『弾き語り』の対語として作られた歌詞も良かったよ。鳥肌立ったわー。

Lucky