さようならau。こんにちはiPhone

ついに機種変更してしまいました。キャリア変更でMNPsoftbankへ。これでDoCoMoau→(途中willcomを併用)→softbankと、主要3キャリア目です。
使用していたiida G9が2011年4月で2年利用となり月賦支払い完了という事で「機種変更したい!もちろんスマートフォン!」という欲が沸いてきて辛抱堪らん状態に。でも、auのスマフォでそそられるのがIS06くらいしかない…(赤外線もお財布ケータイもワンセグ必要ない自分にとってガラスマは必要無い)。IS06は評判的には良いんだけど、バッテリーが持たないって話だし。いっそのことsoftbankMNPしてiPhoneにするか?とも思ったんだけど、「誰でも割」(2年しばり)が2011年8月まであってその前に解約すると1万弱の違約金が発生。
というわけで、とりあえず今年の夏、秋まで様子見で「auからCDMAiPhoneが出るなら、機種変更」「auから出なかったら、iPhoneの次期バージョン(iPhone 4S or iPhone 5)にMNP」という結論に。
しかーし!近所のsoftbankショップの「いまなら25000円キャッシュバック」(実は商品券)の宣伝にやられてしまいました…。2万5千円貰えるなら違約金発生してもいいよ…、iphone 4でもいいよ…。ってな訳で衝動買いならぬ衝動MNPとあいなりました。
ついについに手に入れたiPhoneを使用してみた感想は、「最高!」の一言。いじってて楽しくて仕方ない。初スマートフォンなので他のスマホ(主にAndroid)との比較は出来ないんだけど、デザイン(さすがApple。かっこいい!)、レスポンス(遅いと感じないし、感じさせない)、画面表示(Retinaディスプレイ最高。960x640の高解像度が良い)、等々すばらしく高いレベルで作られているなぁと思うよ。心配していたのが、以下の3点。

・文字入力、文字変換
ガラケーの方が文字が高速に打てると聞いていたので心配だったんだけど、フリック入力をeとoの時だけ使うだけでもスピードが速くなります。要練習。
あと、文字変換が馬鹿って噂を聞いてたんだけど、全然そんなことないと思います。これだけ変換候補出してくれれば自分的に満足です。ATOKインストールする予定も無し。

・バッテリー
もともと毎晩充電するってライフサイクルだったので、1日持ってくれればOK。iPhoneは下手したら2日持ちます。なので全く問題なし。

・回線品質、通話品質
softbank回線の貧弱さも噂に聞いてたんだけど、確かに回線速度はそんなに出ない、電波圏内なのにたまに圏外になる頻度が高い(圏外病とか言われている既知問題もある)、エリアカバー率が低いってのはあるけど、都内で行動する分には「まぁ問題ないか。孫さん頑張ってくれ」って感じです。
びっくりしたのが通話品質で、Myハニー(DoCoMo携帯)と通話してみたんだけど、auの時よりもクリアな音質!これは本当にびっくりしたわ。

と、まぁ心配事も杞憂に終わったかな。MNPだと電話番号は変わらないけど、携帯アドレスが変更になるので周知がめんどくさいなぁと思ってたけど、普段めったに連絡取らない人と話が出来たりしてちょっと楽しかったです。確かにみんなにメール出さなきゃいけないのはめんどくさいですけどねー。

最後に写真を。この時期にiphone 4にするなら色はホワイトでしょ!って思ってたので色は迷いませんでしたよ。ちなみにまだ裸(裏表に保護シートは貼ってあります)ですが、デスグリップ対策にカバー購入予定です。落として壊したら洒落にならないしね…。