ZABADAK「平行世界LIVE2009」@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

ザバダックのライブは2007/07/28のリベンデルとのコラボライブ@STB139以来。久しぶりだー。ニューアルバム「平行世界」のレコ発ライブということでこれは行かなくては!(アルバム全曲聴ける良い機会!)という訳で行ってきましたよ。
初めての渋谷 duo MUSIC EXCHANGE。客席は扇形に椅子が並べられていたんだけど結構大きい柱が2つドンと立っていて席によっては見えづらかったろうなぁ。自分達の席は下手のスピーカの前だったので音響的にはちょっと悪い位置だったけど、たぶん全体的には音量大きめで良かったんじゃないかと…。出来れば真ん中で聞きたかったけどねー。
客電が落ちてCD音源の「クロアゲハ」が流れて、しばらくしてメンバー入場。ていうか「平行世界」の曲って5人だけじゃ演奏不可能なのばっか(笑)ギター、キーボード1人づつ増員しないと無理だよ。まぁそこらへんは難波さんがなんとかしてくれる!と思ってたら本当になんとかしてたよ。流石ですわ。一体キーボード何台並べてたんだろ…。千手観音のようだね。
吉良さんのテンションも高かったあ。声もいつもより出てる気がしたよ。なんだかノってる感じで気持ちよかったわ。小峰さん楠さんとのコーラスもあいかわらずきれいにハモる〜。
ニューアルバムの「平行世界」ってここ最近のザバダック会心の一枚だと思うのね。だからレコ発ライブ楽しみにしてたんだけど、やっぱりかっこいい曲多い!7拍子の「樹海 -umi-」しかり、アルバムのタイトルチューン「平行世界」しかり、10分を超えるインストの大作「Pulse」しかり、「ラジオ・ステーション」しかり。「Poland」でのリコーダー隊の完成度の高さ、そして後半の「ぼくのビー玉」、最後の「永遠の森」アンコールの「駆け抜ける風のように」〜「Easy Going」は盛り上がったねー。かとおもえば「Wonderfull Life」ではホロリとさせられるしで、いやぁ良いライブでした。

ZABADAK 平行世界LIVE2009

【メンバー】
吉良知彦(Vo,G)、楠均(Ds,Cho)、難波弘之(key)、小峰公子(Cho,Acc)、吉田誠(B)

【セットリスト】<入場前のBGM>クロアゲハ
01.樹海 -umi-
02.Freedom
03.一番好きな時間
04.はじめてうたったうた
05.旅の途中
06.平行世界
07.夕焼け
08.Pulse
09.Wonderfull Life
10.生まれては別れにむかうわたしたちのために
11.星の約束(吉良+小峰+楠)
12.光の庭で(吉良+小峰+楠)
13.遠い音楽(吉良+小峰+楠)
14.POLAND
15.ぼくのビー玉
16.ラジオ・ステーション
17.永遠の森
EC1.駆け抜ける風のように
EC2.わにのゆめ
EC3.EASY GOING

平行世界

平行世界