安藤裕子LIVE「再生」2007..recall me..追加公演@SHIBUYA-AX

kizats2007-06-08

いやぁ。安藤裕子、化けたね〜。ライブに行くのは「Live Merry Andrew」以来なんだけど明らかにうまくなってる。安藤裕子の歌声って特徴的で、ファルセット、ウィスパーボイスが多かったり、地声でも色々な唄い方したり、それを今まではライブでは表現できてなかった気がするんだけど、今回はマイクを変えたのか、PAさんの力か、はたまたエンジニアの力か改善されてた。CDで聴くよりも表現力は上がってるんじゃなかろうか。
本人はまだ緊張しいだってMCでも言ってたけど、いやぁ慣れてきてるよ。唄ってる途中に観客席に目をやったり、笑いかけたりリアクション取ったり。舞台を右へ左へ移動しながら唄ったり。MCも緊張してる感じじゃなかった。自分の歌に対する気持ちとか吐露しててすごく良い話だったよ。
自分、すごいファンなのにあいかわらずセットリスト作れるほど曲名覚えてないのが悔しいけど、後半戦はいままのライブとは違う展開だった。ラストは「The Still Steel Down」その前の曲のアウトロではねえやん目に涙溜めてたよ。こっちまでジーンときた。明日のZeppでの最終日は泣いちゃうんじゃなかろうか。
以下、その他の雑感。
・ねえやんの衣装は赤のぽんちょみたいなの。天宇受売命(あめのうずめのみこと)のイメージらしい
・ドラムの沼澤尚、超うまかった〜
・ライブツアーの合間を縫ってプリプロ作ってるらしい。2曲だけ披露してくれたよ


【セットリスト】※2007/7/27メモカより改編
・"I" novel
・雨唄
・happy go lucky!
・slow tempo magic
・lovely second way
・シャボン・ボウル
・唄い前夜
・TEXAS
・み空
・のうぜんかつら
・新曲1
・新曲2
・手を休めてガラス玉
・SUCRE HACACHA
・Little Babe
・安全地帯
・The Still Steel Down
EC1 リズム
EC2 海原の月