Mr.Children HOME TOUR 2007

kizats2007-06-06

横浜アリーナ行ってきました。今回初の立ち見のチケット。立ち見の人は建物の裏から並ばされるんだけど、結構人いてびっくりした。2000人くらいいたんじゃなかろうか…。観覧場所はアリーナ席とスタント席の間の通路の手すりがあるところ。一周ぐるっとね。2〜3列になってたのがちょっと残念。ライブ中はどうせ座らないからって立ち見にしたけどやっぱり指定席の方が良いね〜。場所取りがあるからグッズ買いに行けないしさ。開演まで立ちっぱだしさー。
ライブ自体は、ロボットのイメージ映像が終わってから、本人達登場で「拍手〜」といういつもの違う感じ。しかも1曲目が「彩り」アップチューンを持ってこなかったのが意外。なんだかこの日のセットリストって変わってて、アルバム「HOME」からは少なく、歌詞のメッセージをふさわしい曲に繋げていくイメージ。セットリスト見てもらうと、節操無く見えるけど、実は繋がりがあるのよ。例を言うと「フェイク」→「Any」。散々偽物と言っておきながら「その全て真実」と唄い繋げるわけ。なかなかおもしろい選曲で楽しめたよ。
心配なのが、あんまり「HOME Tour」って感じじゃないんだよね〜。スタジアムツアーではセットリスト弄ってくるのかしら?
そうそう、今回のキーボードのサポートはいつものサニーじゃなくて小林武史だったよ。サニーのコーラスが好きだったのになぁ。

【セットリスト】
・彩り
・and I love you
youthful days
箒星
・Another Story
・もっと
・いつでも微笑みを
PIANO MAN
・ランニングハイ
・imagine〜CENTER OF UNIVERSE
・Dance Dance Dance
・フェイク
・Any
・to U
・タガタメ
・ポケット カスタネット
・Worlds end
・終わりなき旅
・しるし
・EC1 あんまり覚えてないや
・EC2 overture〜蘇生
・EC3 彩り