坂本真綾 IDS! 2009 FC LIVE TOUR 〜1/TEAM IDS!〜

kizats2009-09-12

坂本真綾のファンクラブイベントに参加しにZeppTokyoまで行ってきました。席が8列という良番。真綾嬢の表情もしっかり見える位置。やっぱり席は10列以内がいいねー。
内容はアコースティックライブが中心。てっきりトークとライブ半々位かなって思ってたから意外だったよ。計13曲。ファンクラブで「思い入れのある曲」を募集してたらしくリクエストがあった曲中心。だからめったにやらない「ストロボの空」「孤独」「DIVE」なんかも飛び出してびっくり。個人的には「プラチナ」やって欲しかったけど…。昔は「やっぱり坂本真綾菅野よう子の曲が一番だよなぁ」って思ってたけど、今の曲々も良いね。「Remedy」「カザミドリ」「風待ちジェット」とかすごく良い曲じゃん!あと新曲の「マジックナンバー」は残念ながら披露されず。まだ早すぎるんだってさ。唄ったら怒られちゃうって言ってたよ。
1日3公演(すごいな!)中の1回目(12:30開演)ということで、セーブされちゃうかなぁと思ってたけど杞憂だったね。しっかりがっつり唄ってくれました。いやぁZeppTokyo、音響良いね。すごく綺麗に音が出てたよ。真綾嬢の歌声もバッチグー。素晴らしかったよ。
それにしても、真綾嬢、落ち着いてるというかリラックスしてたなぁ。緊張するなんてことは全く無くMC、歌ともスムーズ。レミゼで舞台出てるせいかね。印象的なMCとしては、昨日の夜「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんの吹き替え担当にTARAKOさんに引き続いて2代目として抜擢されるって夢をみたんだってさ。で、本人「あ〜どうしよう〜」ってなったらしい。うーん、やっぱり坂本真綾にまる子はミスキャストですよ…。
さぁ次は来年の日本武道館(MCでは大々的に発表!って感じじゃなくてさらっと流してたな)。キャパ的にチケットはきっと入手できるだろうから今からすごく楽しみ。どんな曲やるんだろう。限定グッズとか出たら絶対買っちゃうなぁ。

【セットリスト】
01.SONIC BOOM
02.ストロボの空
03.Remedy
04.孤独
05.蒼のエーテル
06.NO FEAR/あいすること(ピアノ弾き語り)
07.カザミドリ(ピアノ弾き語り)
08.約束はいらない
09.DIVE
10.若葉
11.Get No Satisfaction!
EC1.風待ちジェット
EC2.ポケットを空にして