安藤裕子2009 ACOUSTIC LIVE@東京国際フォーラム・ホールC

初めてホールC行ってきました(ホールAはよく行くんだけどね)。壁とか床が木で出来てておしゃれでしっとりした印象の箱だね。
さぁて、前回は行きたくてもチケット取れなかったねえやんのアコースティックライブですよ!バンド編成はピアノ、アコースティックギター、ボーカル(ねえやん)。てっきりパーカッション入るだろうと思ってたから予想外のシンプルさにびっくり。ほとんど弾き語りと同じだね。だからねえやんのボーカルが息継ぎから裏声から全て聴く事ができました。ファンにとってはこれはかなり贅沢。バンドだと声が埋もれてしまうことがあるからね。いやぁねえやんを堪能したなぁーって感じ。彼女の歌声もなんか前と比べて成長してるとも思えたし、緊張してるのにあのパフォーマンスが出せてしまうのはやっぱりすごいなと。
アンコール含めて2時間弱。1曲目の「ニラカイナリィリヒ」で安藤裕子ワールドにトリップ。大好きな「パラレル」やってくれたし、「のうぜんかつら」「隣人に光が差すとき」「The Still Steel Down」あーどの曲も良かったわぁ。
アコースティックツアーって恒例化するのかね。来年もやるなら行きたいなー。

【セットリスト】
01.ニラカイナリィリヒ
02.星とワルツ
03.あなたと私にできる事
04.ポンキ
05.パラレル
06.雨月
07.忘れものの森
08.青い空(新曲1)
09.チームアンディの唄
10.Little Babe
11.のうぜんかつら
12.唄い前夜
13.隣人に光が差すとき
14.The Still Steel Down
EC1.コート(新曲2)
EC2.?(新曲3)