一青窈 CONCERT TOUR 2008「Key〜Talkie Doorkey」@NHKホール

行ってきました、NHKホール。いぁ観客の年齢層が広いね。熟年の夫婦で来てる人が多かった気がするわ。
舞台セットは真ん中にでっかいベッドがあってそれがステージも兼ねてる感じ。上から鍵の絵が描かれたボックスが釣り下がって、ベッドの上に置かれてたり上にはけたり。そのベッドの両側にミュージシャンが配置されていて、なんとプロデューサーの武部聡志も特別参加。彼はミュージシャンとしても一流なのね。キーボード捌きすごかったわ。
曲はニューアルバム「Key」だったと思う…。というのも私、「Key」未聴なもので。スマン。でもところどころに有名どころの曲を持ってきてたから安心して聴けたけどね。圧巻だったのはアンコールの「ハナミズキ」。サビの部分をミュージシャンが手を止めて大合唱。鳥肌立ったね。あれはいいアレンジだと思う。
今回、2年ぶりのツアー、「Key」をモチーフに「一青窈ワールド」が展開されてたね。彼女もしゃがんだり寝転んだり衣装チェンジしたり大忙し。よくあんなに動いて唄えるなと(笑)。あーあとポエトリーリーディングが多かった気がするな。ちょっと詩はね。ちょっぴり苦手。
個人的にはライブハウスとかで「演出無し、曲勝負」で聴いてみたいなと思った。SHIBUYA-AXとかでね。唄だけでも全然勝負できる人だから絶対そっちも良いと思うんだよねー。本人、演出とか好きそうだからやらないかなー。