無事に帰国

土曜日に無事に中国・済南から帰ってきました。やっぱり中国語が通じないのが辛いねー。1人じゃマックとかケンタッキーとかで、メニューで「これ!」って指し示す事ができる店しか入れないっすよ。周りが中国人で訳分からない言葉に囲まれてるのもかなりストレスだったみたいで初日の移動だけでもかなーり疲れちゃいました。会社内では日本語通じるので大丈夫&安心だったんだけどね。そうそう、中国料理は美味しかったです。もっと油っこいのかと思ってました。あっさりしたのもあって堪能しましたよ。お腹の具合は大丈夫でした。水は気をつけました。実は最終日に風邪を引いてしまったのです。午後〜翌日までホテルでダウン。で翌日帰国。
また行きたいかと聞かれると微妙…。やっぱり言葉だよなぁ。