きらの白内障の診察

有給取って、東京大学動物医療センターの眼科専門のお医者さんに診て貰いに行ってきました。
結果的には白内障の手術はお勧めしないとの事。手術することによって炎症を起こしたり、緑内障になるのを早める結果になるらしい。いろいろと難しい話を聞いたんだけど、きらは眼の循環液の排出箇所が狭いらしい。だから眼圧がかかってしまう緑内障になり易いとのこと。
緑内障のサインとしては眼を気にしたり痒がったりするとのことなので、そうなったら点眼とかサプリメントとか処方が必要なんだって。
残念だけど手術は断念かな。これから眼の様子は観察してかないとな。長生きするんだよー>きら。
東京大学附属動物医療センター