ドラクエIV@DSクリア

無事に、5章,6章ともクリアしました。6章良いね〜、これってファミコン版の時は無かったよね?ハッピーエンドですごく気持ちが良いです。6章って5章の続きというよりは5章のアナザーストーリーだよね。分岐するイメージ。
いやぁ新たに仲間になるピサロが強い!レベルが上がっていくと、どんどん強くなって主人公追い抜くよ。ルカナン覚えてるし、バイキルト使えるようになるしで役立ちまくりでした。
6章のエンディングの5章との違いは、マスタードラゴンが魔界の王ピサロについて触れるのと、ピサロとロザリーがロザリーヒルで気球を見送るシーンが追加になってるところだけかな。正直、最後になぜシンシアが蘇ったのかよく分からないっす…。
以下、クリア時のスペック。時間は26時間40分。短かったわー
・勇者 Lv49 (天空シリーズメガザルの腕輪)
ピサロ Lv40 (はぐれメタルの剣、はぐれメタルの鎧、魔界の盾、鉄仮面)
・アリーナ Lv50 (キラーピアス、天使のレオタード、羽の帽子、命の指輪)
・クリフト Lv44 (奇跡の剣、はぐれメタルの鎧、力の盾、鉄かぶと、女神の腕輪)
アリーナに「賢者の石」持たせると皆が、全員回復手段を持つことになる!とはいってもエビルピリーストの最終形態は勇者のベホマズンじゃないと回復が追いつかなかったけどね。でもまぁそんなに苦労することなく撃破です。