坂本真綾「さいごの果実」

ストレートな髪の毛萌え〜の真綾嬢がジャケットの1年5ヶ月振りのシングル。「さいごの果実」詩中に出てくる言葉「鏡」がジャケット/ブックレットのコンセプトになってるんだね。
最近は(菅野よう子プロデュース卒業後は)、軽めのポップス偏重気味になってきててちょっと嫌気が指してきてたんだけど、このシングルは良いね。
1曲目の「さいごの果実」は斉藤ネコの編曲、間違いないね。壮大に気持ち良く歌い上げるバラード。Cメロも坂本真綾っぽくて良い感じ。
2曲目の「ミツバチと科学者」、個人的にはこっちの方が好きかも。アコギのカッティングがカッコいい。真綾嬢のCメロの1人掛け合いもカッコいい!ワクワクする良曲だよ。

さいごの果実

さいごの果実