大塚愛【LOVE IS BORN】〜4th Anniversary 2007〜

日比谷野外大音楽堂、初めて行って来ました。席は後ろの方だったけどキャパが小さいせいで、そんな後ろって感じじゃなかった。当たり前だけど野外だから冷房無くて蒸し暑い蒸し暑い(笑)。
開演前にはスタッフに先導されて「Birthday Song」の" Happy Bithday to you"のところを繰り返し大合唱。25歳を迎えた大塚愛ちん登場&ケーキのろうそく消しの時も大合唱。全体的にプライベートイベント的なノリで、MCも長めでまったりな感じ。観客は熱狂的な(濃い)人ばかりだった。全国各地から集まってたみたい。東京の1日限りの特別ライブだもんね〜。遠いところから来た皆さんお疲れ様です。
いやぁ野外、ホールとは全然違うね。ライブへの集中みたいなのはちょっと薄れるけど、ライブ参加への自由さ気軽さが観客側にはあるよ。アコースティックパートなんか、音の間に虫の声が聴こえたりして最高だった。森に囲まれて、時折ふく風が心地よかったり、星が見えたり、野外を堪能したよ。
セットリストは「Strawberry Jam」「扇子」「ハニー」当たりは初めて聴いたかな。あとカップリングの曲は初耳。当方、シングルはCCCDだからチェックしてないもんで…。
カメラがたくさん入ってたからこのライブたぶんDVDになるのかな。あーそうそう!退場者に「4周年記念ステッカー&缶バッジ」がプレゼントとしてプレゼントされてたらしいんだけど、喫煙所で煙草吸っていざ退場しようとしたら、既に品切れで貰えなかった(涙)。再入場して何個も貰ったりした輩が居たせいだよ(まさか最初から入場者分用意してなかったとか…)。Myハニーが「入場時のチケットもぎり時に配れば良いのにね」って言っててその通りだと思った。最後の最後に悔しい思いをしたライブでした。

【セットリスト】
00.Birthday Song(開演前&愛ちん登場時に観客が合唱)
01.さくらん
02.Strawberry Jam
03.PEACH
04.HEART
05.扇子
06.プラネタリウム
07.夏空(※「ネコに風船カップリング)
08.ポケット(未発表曲。リリースが決まったらしいね)
09.キミにカエル。(※「CHU-LIPカップリング)
10.甘えんぼ
11.恋愛写真
〜MC(質問タイム)〜
12.U-ボート
13.フレンジャー
14.Happy Days
15.ポンポン(後半はチューリッパーズと大縄跳び)
16.CHU-LIP(仰々しい南流石先生登場の仕込みは要らないかと…)
EC1.クムリウタ(※New Album「Love Piece」より)
EC2.SMILY
EC3.ハニー(前奏は愛ちんのバイオリン演奏。初めて3ヶ月だそうな。正直上手では無かったよ)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/10/03.html
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200709/gt2007091015.html
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/09/09/0000611002.shtml
大塚愛25歳誕生日ライブ、関西弁で感謝 - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2007091002047656.html