中島美嘉CONCERT TOUR 2007 YES MY JOY

kizats2007-07-29

東京国際フォーラム行って来ました。席は1階のほぼ最後列の「46列目端っこ」。大塚愛の時の「3列目ほぼセンター」と比べたら雲泥の差。けど売れてる枚数が違うせいか、ライブ自体にお金かかってたわ。美嘉たんをアップで映せる巨大スクリーン左右に設置してあるし、ステージ大道具は凝ってるし、ギタリスト2人いるし(1人は田中義人だよ!コーラスのasatoさんとbirdのライブと平行でやってたみたい。すげーな)、ドラムスが佐野康夫だし、ダンサー4人いるしで豪華でした。美嘉たん赤髪のかつら付けてたけど、似合ってたどうかは疑問(Myハニーは髪型が変って言ってた)。何回か衣装チェンジしてたけどゴスロリっぽいファッション中心でした。
前のエントリー読み返してみたら美嘉たんのライブ2年振りなんだね。どうりで久しぶりな感じがしたよ。そして大塚愛の時と同じ感想になっちゃうんんだけど、歌うまくなってる。安心して聴いてられるもん。やっぱり若い人は成長して行くのね〜、しみじみ。フォルテッシモの時の迫力はもちろん、ピアニシモでの歌声もファルセットも綺麗に出てるね。もともと硬質な声なんだけど柔らかい部分もちょこっとだけど出てきた感じ。MC中とか笑顔も垣間見えてて余裕も感じられたよ。MC苦手なのは変わってないみたいだけど、(お客さんの質問に)普通に喋ってた。流石にライブツアー45公演もやれば根性付くか…。
どうも最近は美嘉たん熱が冷めてきてて、Newアルバム「YES」もあんまし聴いてないんだけど、ナカシー(初めて使ってみた)って良い曲多いよね。今回のライブも「YES」中心。でもまさかの「Rocking Horse」演ってくれたのが嬉しかったな。この曲ってかわいらしくて好きなのよ〜。やっぱり行って良かったなと。
にしても東京国際フォーラム冷房効かせ過ぎ。寒くてしょうがなかったよ。
【以下、セットリスト】※某巨大掲示版サイトから参照。あれ?「MY SUGAR CAT」ってやってた??
01.A MIRACLE FOR YOU
02.メドレー(STARS 〜 WILL 〜 愛してる)
03.MY SUGAR CAT
04.ALL HANDS TOGETHER
05.DANCE WITH THE DEVIL
06.BLACK & BLUE
07.CRY NO MORE
08.I LOVE YOU
09.素直なまま
10.汚れた花
11.桜色舞うころ(田中義人弾き語りVer.)
12.ひとり(田中義人弾き語りVer.)
13.GLAMOROUS SKY
14.一色(別Ver.)
15.Rocking Horse
16.ONE SURVIVE
17.見えない星
18.FIND THE WAY
19.雪の華
EC01.JOY
EC02.LIFE(新曲)
EC03.IT'S TOO LATE(新曲「LIFE」のカップリング)
EC04.WHAT A WONDERFUL WORLD

Mika Nakashima official website