大塚愛「愛 am BEST Tour 2007」@東京国際フォーラム

kizats2007-07-08

追加公演行ってきました!正真正銘3列目でセンターちょい右の席。もう全てが肉眼で見える!大塚愛の表情から、目線から、胸の谷間から鎖骨まで(笑)。前列ってすごいなぁ。なんだか今までのライブはなんだったんだ?って感じで『ライブ感』が変わったよ。超大興奮で、大盛り上がりでした。普段は表情まで見えるほど前列席ではないので目を瞑って曲に浸る何てこともするんだけど、今回は始終凝視ですよ。もちろん大塚愛をね。正直バンドメンバーとか他の人はほっとんど見てなかった…。
いままで彼女のライブは2回行ったことあるんだけど、彼女の進化が見て取れた。歌の表現力がすごく付いて、特に声量の強弱が自由できる弾き語りで顕著(ピアノの腕も上がってる気がする)。あと「大好きだよ。」でフォルテッシモで歌い上げる箇所とかもうまさを実感。単純に全てうまくなってる。歌声もちょっと変わったのかもね。安心して聴ける感じ。安定感かな。
MCは意外にも落ち着いた感じでちょっとしんみり系。着席を促されたままで7曲も聞かされたのも意外。パワー系ごり押しは後半だけで、しっとり聴かせる事に重心を置いた構成だったね。でもあいかわらず「ポンポン」からかなりはっちゃけてた。お約束振り付けやらジャンプやらでもう汗だくよ。セットリスト記憶するの完全に忘れて「CHU-LIP」の変な踊りに必死だった(笑)。そうそう、振り付けの南流石さんも流石組(チューリッパー)として参加してた。すごいハイテンションだった。
いやぁ、それにしてもグッズの行列がひどい。もう並ぶ気失せるほどの大行列。会場前の早い時間(14時とか15時とか)に先行販売とかあったらしい(未確認)からそれ狙って行けば良かった…。結局断念して帰ってきたよ。それだけ後悔かな。変わりにスタンプ押してきた。これ↓

【セットリスト】※?のは他ブログの力を借りました…

1.ユメクイ
2.桃ノ花ビラ
3.?甘い気持ちまるかじり(「フレンジャー」のB面)
4.?ハニカミジェーン(「恋愛写真」のB面)
5.ビー玉〜(ピンクの半袖トレンチから上半身黒のタンクトップぽいにスカートに衣装チェンジ。セクシー)〜黒毛和牛上塩タン焼
<ここから着席>
6.ネコに風船
7.羽ありたまご
8.Cherish
9.恋愛写真
10.甘えんぼ
11.大好きだよ。
12.プラネタリウム<ここから起立>
13.BABASIのテーマ
14.?片想いダイヤル(1stアルバム「LOVE PUNCH」より)
15.フレンジャー
16.ポンポン
17.Happy Days
18.さくらん

EC1-1.PEACH
EC1-2.SMILY
EC1-3.CHU-LIP
EC1-4.LOVE MUSiC

EC2-1.(もう一回!で)CHU-LIP