新型デミオがどんどんカッコよくなってる件について

車の選び方。人それぞれだと思うけど、『車名』も重要なファクターなんじゃないかって思ってます。「車何乗ってるの?」「○○ですよ」って会話でも「○○」がカッコいいか否か。例えばベンツのEクラスを乗ってる人だったらなんて答えるんだろう。「Eクラスですよ」かな?BMWの320i乗ってる人は「3シリーズですよ」だろうか」?嫌味っぽく聞こえるからあえてベンツ/BMWは省略するかもしれない。それがまたカッコいい。外車については心配する必要なくて「ゴルフですよ」とか「メガーヌですよ」、「207ですよ」、「ミニですよ」とか、「ですけど何か?」的なプライド、誇り(ただの自己満足かも)があるんだよね。自分が車購入するときには、こういう会話を想定して選車していきたいと思っている所存です。
というわけで、2007年夏にフルモデルチェンジするMAZDA 新型DEMIO。前回のFMCでもカッコよくなってたけど、今回は欧州ぽくなってさらにカッコよくなってます(プジョーとかTOYOTA Vitzの影響を受けてる気がしないでもないけど…)。純粋に車だけ見れば(エクステリアだけね)こいつに惚れ込み気味。でも前頭の会話が頭をよぎってしまう。「車何乗ってるの?」「デミオですよ」さて果たして質問者はどう感じるだろう?知ってる人なら「あら?デミオなんて良いセンスしてる」て思ってくれるかもしれないけど、疎い人は「へ〜デミオですか」とちょっと失笑されそうな被害妄想をしてしまう。単純に名前がよくないと思うのよ。カッコいいんだから絶対変えたほうが良いと思うのよ。だって「ベリーサ」なら許せるもん。
なんでデミオをやり玉に上げたというと、昔、会社内でみんなレガシーとかレグナムとか乗ってる環境でデミオを乗ってる友人がいたんだってさ。で、そいつのあだ名が「デミ男(オ)」そりゃ無いと思う。かわいそうだ。悪い車じゃないし伊東美咲もCMしてたし。そんなあだ名付けられてさー、人として蔑まされるちゃうんじゃ車の名前って重要だなって思ったわけですよ。

http://www.demio.mazda.co.jp/
「マツダ・デミオ」、フルモデルチェンジで“軽く小さく” 【ニュース】 - webCG