ゲルホンのMP探し

早速、銀座YAMAHAに試奏しに行ってきました。TPのMPはYAMAHA(ヤマハ) 16C4N。BACHでいうと1_1/2と同じ。内径の公表値は17.00mm(これってあまり当てにならないんだけどね…)なので、この辺を試奏。
YAMAHA(ヤマハ) 16F4N(17.00mm)…ゲルホンのMPってVカップが主流なんだけど、これは『えぐり』が入っているせいかUカップなんだよね。音色があまり好きじゃなかった。TP版のように吹き易さを感じる事もできなかった。ちなみにスロートは3.99mm(#22くらい?)らしい
・Giardinelli(ジャルディネリ) 6FL(16.70mm)…リム形状が7FLみたくフラットじゃなくて、山なりになってない?変なのー
・Giardinelli(ジャルディネリ) 3FL(17.00mm)…スロートが広いのか息が取られる感じ。音量はでるけどね。抵抗が足りなくて力入らないよ
STORK(ストーク) Vacchiano 2FL(17.00mm)…悪くなかった。吹きやすかった。リムの形状も好き
STORK(ストーク) Studio Master 2FL(17.00mm)…上のヴァッキャーノとの違いが分からん…
STORK(ストーク) ? 1.5FL(17.75)…どんなんだったっけ…
・LASKY(ラスキー) 70(17.02mm)…LASKYはネタ的に初めて吹いてみただけ。まぁ普通じゃない?
・LASKY(ラスキー) 75(17.15mm)…同上

結局これらの中では一番気に入ったSTORK 2FLを買わずに、ていうか何も買わずに店出てきたのは、元から所持してるジャルディネリ 7FL(16.50mm)がやっぱり吹きやすかったから。なんでだろ、スロートが小さいのかなぁ。抵抗が有って吹きやすい。正直もうちょっと径が大きい方が良いんだけど…。