個人練習を2時間

※注:今回、トランペットのコアな話なんでマニアックですよ

新楽器(YAMAHA Xeno YTR-8335S)買ってから1週間。やっと練習時間取れた。というわけで近場のスタジオへ(と言っても電車で。下車後も結構歩く)。ま、仕方無い。近所に無いからね。カラオケ屋で吹くする勇気も無いし…。
1週間も寝かせておいてやっぱり「YTR-8335GS or 180ML37SPの方が良かったかなぁ」って思っちゃう時もあったけど、今日吹いてみて選択に間違いは無かった事を実感。良い楽器だよ!YTR-8335S!以下、改めて所感↓ちなみにマウスピース(以下、MP)は中川モデル16C4N(スロート#28)ね。

・やっぱりYAMAHAは吹きやすい(人によってはそれが物足りないんだろうけど…)。素直に吹けるよ
ピアニッシモでも鳴ってくれる(だから疲れたら楽ができる)。フォルテッシモでもちゃんと耐えてくれる
・フリューゲルホルンから持ち替えた時の違和感がほとんど無し。これは本当びっくりした。持ち替えたとたん『ビャー』って鳴り過ぎちゃう事が無かった
・今までの楽器が、Shilke S32L SPでリバース管だったんだけど、ゼノ(金額半額以下よ)のノーマル管の方が俺には合ってるんじゃね?って思った(いまさらだなぁ)

MPの遍歴は話すと長いんだけど、大学時代終盤に先輩からジャルディネリの7Cもらってから気に入ってずっとそれ使ってて、その後、中川モデル14B4N→15B4N→16C4N→17B4N→16B4NC→16B4NJって遷移。で、今は何故か戻って16C4N。これが良いのよ!16B4NJより良い。深いだけなのになんでだろ?吹いててハイノートとかにも力が入る感じ。あとNJと比べて音が『ビャー』と出ない、つまり音色が良い(ピアニッシモ時も)。17C4NJとか18C4NJとかも出して欲しいなぁ>中川さん。試してみたいっす。トランペットはセッティングがほぼ決まってるから、あとは練習をもっともっともっとやらなくては!

で、問題はフリューゲルホルン(Couesnon 142L)なんだよね。結婚式では吹かなかったんで今日久しぶり(2年半振り)に吹いたんだけどMPがしっくり来ない…。持ってるMPは、

・ケノン「1_1/2」(楽器付属)
・ジャルディネリ「7FL」
ヤマハ中川モデル「17F4N」
・ストーク「3FL」,「5FL」(今回は未持参のため試せず)

で、いままではケノン「1_1/2」を常用してたんだけど、ジャルディネリ「7FL」の方が、ちょっと細い音になるけど高音が出し易かった。音色も特に問題ないと思った。でもトランペットのMPの径に合ってない(ちょっと小さい)から、今度ジャルディの「3FL」、あと中川モデル「16F4N」を試奏しに行ってみようかな。うーん良いフリューゲルのMPないかねぇ…。