トランペット試奏

トランペットフェア中の銀座のYAMAHA(仮店舗)へ。超品薄(現地のエンジニアが全員辞めちゃうなんてすごいな>アメリカ)のBACH 180ML37SPが3本あるってのが目的。ついでにYTR-8335GSとYTR-8335S、YTR-800GSとYTR-800N(中川モデル)も試奏してきました。以前吹いた時はゴールドブラスの音って良いなぁ、これに決まりかなぁって思ってたけど改めて吹くとキツい。特にJAZZは吹きぱなしが多いんで厳しい。2年半振りにトランペット吹き始めて体力(スタミナ)無くなってるからかもしれないけど、ロングトーンするだけでハァハァだよ。
で、次はお目当てのBACHさん。180ML37GBSPと180ML37SPとCONNで組み立て版の182ML37SPを吹いたんだけど、あんまりゴールドブラスの恩恵は得られなかった感じ。SPで充分だな。品薄で玉が無いし良い物を選定できないから今買うのはリスキーではあるんだけど、吹いた瞬間に「あ、こりゃ(他とは)違うわ、良いわ〜」って感じてしまったよ。腐ってもBACHということか…。最近値段UPしたらしくて、且つ需要があるせいか割引率も低め。ゼノと比べたら10万違うもんなぁ…。悩みどころですわー