きらが手術です。

kizats2007-06-14

うちで飼っているうさぎ、と言ってももう家族同然の「きら」が今日手術です。
事の発端は白内障が発症したこと(まだ4歳になったばかりなのにな)。田端にある「さいとうラビットクリニック」に診察に行ったら、白内障よりお腹のシコリ(結構大きい)の方が気になるとの事。うさぎは元々視力にあまり頼って生きている動物ではないので視力を失ったとしても比較的普通に生活できるんだそうな。どっちの治療を優先させるかという事で、斉藤先生の紹介で医療施設の充実している駒込の「みわエキゾチック動物病院」に転院。まずは「腹腔内種瘤」が何なのか?を判別して問題無ければ摘出するための手術を、今日行うことになりました。無事に手術が終わって無事に摘出されることを祈るのみです。今日は一日気が気でない日を送りそうです…。
動物病院のお医者さんってとても良い人ばかりだね。人間の病院だと「3分診療」とか言って流れ作業的に言いたいことも言えずに流されていくことがほとんどだけど、ちゃんと説明してくれるしこちらの質問にも親切に答えてくれるし、たまたま良い先生に出会っただけなのかもしれないけど、そんなちょっとした出会いにも感謝です。
『きら、1人で寂しいだろうけど頑張ってね。』

さいとうラビットクリニック
http://www.sepia.dti.ne.jp/miwa.exotic.ah/index.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無事に終わりました。子宮に膿が溜まっていたとのこと。ちょっと膿が外に出ちゃっていたらしくて、時間が経ってたらもっと悪くなってたかもしれないとのこと。結果的に、子宮と卵巣摘出です。退院の時期だけど、明日可能か否かは明日の具合を診てから決めることになりそう。元気に退院して欲しいです。とりあえず無事に手術が終わってホッとしたよ…。