ap bank fes'06【2日目】

kizats2006-07-16

このブログの最初のエントリーがap bank fes'05のレポートだったから何気に1周年です。
去年はプジョー君【206SW S16】の調子が悪くて急遽レンタカー借りて行って大遅刻だったんだよね。イベント当日にヘソ曲げるお茶目なプジョー君も中古車業者に連れられて新潟に行っちゃったから今年は最初からレンタカーを手配済み。
でもやっぱり、事故渋滞&いつもの東名の渋滞にはまってまたまた大遅刻。14時開演だったんだけど着いたの16時よ…。
つま恋の入り口からライブ会場に向かう途のBGMは「BENNIE K」「Salyu」「一青窈
ようやっとライブ会場(D-1)着いて、聴けたのが、

BANK BAND「SOMEDAY」(去年のサプライズゲスト佐野元春へのRESPECT?)
小田和正
GAKU-MC桜井和寿「手を出すな!」
ASKA
BANK BAND with 小田和正「生まれ来る子供たちのために」
BANK BAND「EVERGREEN」(My little loverだよ!)

だから、消去法でいくとスキマスイッチは頭だったってことか…(公式レポ見たら「シーソーゲーム」やったの!?うわー聴きたかった〜)
今年はBANK BANDにサポート要員が追加されてて、女性パーカッショニスト(誰だろう?)、コーラスの人(誰?)、そして、トランペットで西村浩二さんが乗ってた。

この時点で18時で1時間押し。お腹空いてたからフードエリア行ってたらミスチル始まっちゃったよ。HEROは去年の3日目限定だったから聴きたかったのに〜

以下、セットリスト↓

  1. HERO
  2. NOT FOUND
  3. ほころび
  4. いろどり
  5. ストレンジカメレオン
  6. 終わりなき旅
  7. 箒星
  8. Sign

ミスチル短くね?これから後半戦か〜?って思ってたらサインで終わっちゃった。
フェスとしての1バンドの尺はこれくらいで丁度いいと思うけど去年のを期待しちゃってるから不完全燃焼だわ。
ちなみに、MCネタとしては

  • 「ほころび」は去年ap bank fesでのお客さんを見て作った曲なんだってさ
  • 「いろどり」(未発表曲)は小さな工夫1つ1つが回りめぐって誰かを幸せにするんじゃないかって曲。レコーディング後に行った焼肉屋で、次アルバムのコンセプトは「地球とか世界とかにメッセージを送る」ってどうだろう?って意見が出て、でも桜井さんはどうも釈然としなくて、で、次の日に急にメロディがその次の日に今度は詩が降りてきたんだそうな。その歌詞の内容は一人一人の小さな工夫についてで、おおよそ地球規模とか世界規模とか大げさな話ではなかったってお話

最後はアンコールで全員で「to U」を唄ってお開き。この曲ってSalyuの存在感がすごい!歌うまい!
最近気になってきてる人ではあったんだけど、ちゃんとCD聴いてみようかなぁ

#おまけ↓終演後のフードエリア(お祭りみたい)

http://www.apbank-ecoreso.jp/