Mr.Children DOME TOUR 2005

kizats2005-11-27

東京ドーム、初めて行ってきました。
「ドーム=音響が悪い」って印象があって心配だったんだけど、やっぱり音がウワンウワン反響しちゃってた…。序盤に至っては桜井さんの声も雲ってて歌詞聞き取れないしでどうしようって思ったよ(イノセント辺りからエンジニアが修正したのかはっきり聞こえるようになって安心したけど)。
超意外の1曲目「LOVEはじめました」から始まって5曲目「Innocent World」まで、いわゆるライブ終盤に見られる熱い選曲で、もうライブ終わり?って感じだったよ。「跳べ」なんて去年の横浜の時の「天頂バス」的に演ると思ってたらあっさり出してきたし、すごく予想を外されて痛快だった。
そして横浜の時は聞けなかった(終演のBGMで流れた)「言わせてみてぇもんだ」。この曲って尺短いんだね。頭と後ろに客とのコール&レスポンスみたいなのを挟んで1曲にしてたよ。最後は尾崎とBeatlesを混ぜて桜井さん楽しんでたなぁ。
あとは「くるみ」、ちょっと懐かしい「ファスナー」と、「I●U」(●はハート)からの選曲。
桜井さん1人で引き語りで1曲だけ「抱きしめたい」を歌ったんだけど、別な日では「君が好き」をやったみたいだね(こっちの方が聞きたかったかも)。そうそう「抱きしめたい」では途中でコード間違えて曲ストップしちゃってました。客大盛り上がり。なんだか桜井さん終始リラックスしてる感じだったわ。
終演のBGMで「SIGN」が流れたんだけど、みんな口ずさんでて、ミスチルメンバーもステージ端から端へ挨拶しながら口ずさんでて、すごくいい雰囲気。そんな中ちょうどセンターに戻ってきた時に桜井さん「そぉんなことを、考えてーいるー♪」(たしか)のとこだけ歌ってくれたよ!まさかのサプライズに客席からは再び歓声が起こって、なんだか得した気分だったわ。

・セットリスト

  1. LOVE はじめました
  2. DANCE DANCE DANCE
  3. ニシエヒガシエ
  4. 跳べ
  5. Innocent world
  6. 言わせてみてぇもんだ(この支配からの卒業,Hey Judeバージョン)
  7. くるみ
  8. CANDY
  9. 靴ひも
  10. 隔たり
  11. ファスナー
  12. Monster
  13. CENTER OF UNIVERSE
  14. ランニングハイ
  15. (ちょっとSAY YESを唄って、)抱きしめたい(クリスマスVer)
  16. ラララ
  17. overture 〜 蘇生
  18. Worlds end
  19. Hallelujah
  20. and I love you

  1. 未来
  2. 僕らの音
  3. 潜水