リトルショップ・オブ・ホラーズ

青山劇場行ってきました。席、一階最後列だったから顔とか表情とか見えなかったわ。
ミュージカル観たのは劇団四季「夢から醒めた夢」以来かも。すぐに歌に行っちゃうから演技をじっくり観るというよりも、歌を聴きに行った感じだったなぁ。Tina含む3人娘と生オーケストラ(生だよね?)がすごく良かったよ。山本耕史も歌がうまくて意外だった。ミュージカル慣れしてるのかなぁ。上原多香子は高音に行くとすぐに裏声になちゃって音域狭い印象。和田アキ子はさすがの歌唱力で3人娘のコーラスも力が入っててすごい迫力だった。

初日ということで、最後はスペシャルカーテンコール。オードリーⅡの声&歌の和田アキ子とテーマ曲振り付けのKABAちゃんが登場して、テーマ曲を再び演奏。和田アキ子はすごいキラキラの衣装で出てきてびっくりした。

<以下、ネタバレ>

ストーリーは、スーパーマリオに出てくるフラワーみたいなの(オードリーⅡ)が人を食べてっちゃうお話で最後には地球征服まで企んでたってオチ。従順な青年シーモアがオードリーⅡのおかげで有名になって家族と意中の女性(オードリー)を得るんだけど、今度はそれらを失うのが怖くて人食いの手助けをしてしまい、結局、義父ムシュニクと恋人オードリー、最後には自分も食べられちゃうという題名にあるとおりホラーな話。わかりやすくて子供でも楽しめるんじゃないかな(逆に子供向けな感じもしたけど…)。あ、でも人食べちゃうのは教育上良くないか…。

http://www.lsoh.jp/
http://blog.eplus.co.jp/lsoh/