仔うさぎの保育

kizats2005-08-21

昨日、新宿の路上で買ったミニうさぎ。
空とぶうさぎのご主人に見てもらったら、なんと生後10〜12日くらいしか経っていないことが判明。

Q2:生後2ヶ月過ぎた仔をお迎えするのが良いのは何故ですか?

A: 離乳して、健康面でも太鼓判が押せるのは生後2ヶ月。

うさぎQ&A

Q24:仔うさぎの人工保育について

A:育てる側の負担が大きい割りに成功例は少ないです。ただ、絶対に不可能ということはありません。

うさぎQ&A2

ご主人曰く、この時期の人工保育には8割方失敗するとのこと…。
そんな仔うさぎを平気な顔で売っていたあの新宿のおじさんおばさん。
彼らの金儲けの犠牲になっている仔うさぎ達が本当にかわいそう。
何も知らなかった自分にも腹が立つけど、じゃあ買わなかったほうが良かったのかって考えると、
無知のまま死なせてしまう飼い主に引き取られるよりは、自分達の方が努力する事ができるって思うし
(もちろんそれがベストだとは思わないけど…)。
とにかく祈ってやまないのは、無事に大きく育って欲しい。ということだけ

:::うさぎネットワーク:::