ROCK IN JAPAN FES. 2005 2日目

kizats2005-08-06


いやー。夏休みの道路はダメだねー。何処も彼処も渋滞でさー。

 ・お目当て1【ゼッタイ観る】 SINGER SONGER, Mr.Children
 ・お目当て2【観れたら観る】 HY, Salyu

だったんだけど、「お目当て2」は間に合わないことが判明したんで
実家(茨城県某所)でちょっと休憩して出発したらひたち海浜公園着いたの15時過ぎでした

というわけで観れたのは3バンドだけ

レイクステージ→グラスステージの移動中のビールで完全に酔っ払って、
スタンディグエリアの後ろの方でようこてん*1に膝枕してもらいながら聴いてました(*´ー`)
奥田民生のマイペースなテンションってフェスの雰囲気に合ってるよな〜。
おじさん達のロック、かっこよかった。

開演時間に近づくのつれて人が続々とグラスステージに集まってきて、
トリのMr.Childrenの時よりも人いるんじゃないか?ってくらいでした。
Coccoは青いワンピースで登場。周りの女性から「細〜い」と溜息まじりの声が。
本当に細くてちゃんと食べてんのかなって心配になるくらい。
Coccoってちゃんと聴いたの初めてだったんだけど歌声のメッセージ伝搬力がすごいね
ビシバシ伝わってきて彼女の世界に引き込まれる感じですごい歌い手さんだなって思いました。

ただMCでの沖縄訛り(?)がちょっと聞き取れなかった…。
外国人みたいなカタコト日本語っぽかったのはなんでだろ?

セットリストは公式レポに載ってたんで引用

1. 終わりなき旅
2. 光の射す方へ
3. 名もなき詩
4. 未来
5. 雨のち晴れ
6. I'll be
7. and I love you
8. ランニングハイ
9. HERO
10. innocent world

2日目を締めたのは笑顔のミスチル!

公式ライブレポでは桜井の笑顔が印象的だったって書いてあるけど、
ap bank fesの時のリラックスした桜井を見ているせいか、
アウェイで自分をアピールしようと厳しい顔つきでライブに挑んでいるように見えました。
(確かに後半になるにつれて笑顔が多くなっていったけどね)

曲的にはap bank fesの時のと結構かぶっててちょっと残念。
でもap bank fes3日目限定だった「HERO」が聴けて嬉しかったー。
会場にいる人みんながミスチルファンって訳じゃないから
有名シングルで極端に盛り上がるのはしょうがないことか…。
あまりメジャーとは言えない「I'll be」が、お祭り的な曲を期待してたフェス客に
どう受け止められたのかちょっと心配…。名曲なんだけどね

アンコールの「innocent world」の盛り上がりが一番すごかった。
桜井も自分のライブの時みたいに観客にサビを歌わせてたよ。
でも結局これで一番盛り上がってしまうのはファンとしては、ちょっと寂しいものがあり…
トリのバンドのアンコールだから超メジャー曲を持って来るのはしょうがないことだけどねー

《余談》

ステージの合間の休憩の時に岡村靖幸の「僕がロングシュート…」が流れててちょっと感動。
ちゃんと更生してロッキンに帰ってこいよ!っていう主催者側のメッセージな気がして…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL

*1:Myハニー