坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」@日本武道館

kizats2010-03-31

日本武道館まで行ってきました。もうあまりに楽しみすぎてこの日が永遠に来なくてもいいなんて思ったりしたんだけど、ついにこの日が来てしまったね。坂本真綾30歳のバースデー、CDデビュー15周年、そしてベストアルバム「everwhere」発売日。これだけの記念づくしのライブ、盛り上がらない訳がないよ。武道館、熱かったですよー。席はファンクラブ枠だったのに2階席だったんだけど、ほぼオールスタンディングだったし、ステージへの掛け声も結構あって、なんか普通のライブって感じ。バンド編成も弦カルテット付き!で、cho×2、perc、dr、g、b、keyの豪華構成。
ではセットリストから。

【セットリスト】
01.Gift
02.Feel Myself
03.プラチナ
04.blind summer fish
05.へミソフィア
06.ユッカ
07.30minutes night flight
08.Remedy
09.紅茶
10.SONIC BOOM
11.奇跡の海
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.メドレー【約束はいらない(piano)〜指輪〜Active Heart〜アルカロイド〜夜明けのオクターブ〜Tell me what the rain knows〜tune the rainbow〜チョコと勇気(チロルチョコCMの歌)〜トライアングラー〜約束はいらない〜Happy Birthday】(ゲスト:p 菅野よう子)
16.Get No Satisfaction!
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
20.I.D.

  • -

EC
# Happy Birthday
01.風待ちジェット(ゲスト:dr 鈴木祥子)
02.マジックナンバー(ゲスト:dr 鈴木祥子)
03.everywhere
04.ポケットを空にして

  • 1曲目はライブタイトルにもなっている「Gift」。そのまま持ってきたねー。
  • 3曲目でもう「プラチナ」!あぁこの曲好きだぁ。やっぱり真綾嬢の曲で一番好きかも。鳥肌立ったよ。
  • 5曲目「ヘミソフィア」、弦カル本領発揮のこの曲。生弦があると超かっこいいねー。
  • 8曲目「Remedy」。MCで「大好きな人たちに囲まれて唄います」と披露。この曲も良い曲だわ。
  • 11曲目「奇跡の海」。この曲の前(正確には「SONIC BOOM」の直後かな)にドラマー佐野康夫さんのソロがあったんだけど凄まじくてかっこよかったー(DVD化されたらカットされそうだが…)。その後「奇跡の海」のイントロとしてパーカッション三沢泉さんのソロ。エキゾチックな雰囲気に酔いしれ。
  • 13曲目「カザミドリ」。おっとこんな中盤に出してくるとは。アンコール用かと思ってたので意外でした。
  • そして15曲目。ついに菅野よう子女史光臨!マクロスFで味をしめたのかメドレーが好きだねー。七夕ソニックでもメドレー多かったしね。個人的には「夜明けのオクターブ」が生で聞けて感動!唄い出し「キツツキはウソツキだから気をつけて♪」で本当にびっくりしたよ。「指輪」「tune the rainbow」「トライアングラー」「約束はいらない」は普通にフルサイズで聞きたかったってのが正直なところ。
  • 16曲目「Get No Satisfaction!」。真綾嬢エレギをかき鳴らす!ベストアルバムにはこの曲は入ってなかったけどライブでは演ると思ってたよ。盛り上がるもんねー。
  • 18曲目「Private Sky」。マジックナンバーカップリングのこの曲。意外にもライブだと盛り上がるねー。チェック不足でした。
  • 19曲目「光あれ」、20曲目「I.D.」。こいつは黄金コンボですな。どちらもとても重要な曲。胸にじんときたよ。
  • アンコールは鈴木祥子登場と同時にケーキもサプライズ登場。ローソクちゃんと30本あったらしいよ(笑)ツインドラムをやってみたかったとのことで2曲「風待ちジェット」「マジックナンバー」を佐野さんと披露。
  • ラスト2曲はお決まりの「everwhere」「ポケットを空にして」。真綾嬢自作曲の「everywhere」は彼女の音楽の延長上にあるような自然なメロディラインで好印象。いいんじゃないかな。

計3時間ちょっとのライブ。そういや今回MCが長かった印象を受けたよ。これは悪い意味じゃなくて、お客さんの掛け声に応えたりあしらったりして笑いを誘ったり、記念日であるこの日の彼女の素直な心境を自分の言葉で吐露したりで、とっても楽しかった&胸に染みたよ。
あぁ、願わくは16周年、17周年と毎年ライブしてくれないかなーと願うばかり…。
坂本真綾バースデーライブで3時間熱唱「30代も幸せに」 - 音楽ナタリー

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)