安藤裕子 LIVE 2009 "THE BEST"@東京・国際フォーラム ホールA

安藤裕子のライブ史上、最大キャパの会場だったらしいよ>東京国際フォーラム ホールA。でもちょっと広すぎって印象かな。SHIBUYA-AXの方がスタンディングだけど、距離が近くて臨場感があって良いかもって思ってしまったよ。
1曲目は意外にもアカペラでスタート。正直、序盤は声に安定感を欠いてたかな。アコースティックパートぐらいから声が出てきて音程も良くなってきた感じ。
セットリスト、ベスト版のレコ発ライブにふさわしい『神選曲』だったね!安藤裕子の今までの集大成の曲々。
「さみしがり屋の言葉達」は久しぶりに聴けて嬉しかったし、個人的に心待ちにしていた「TEXAS」はやっと聴けたし(やっぱり好きこの曲)。続いての「パラレル」とのコンボは最強じゃないかと!そして、昔のライブ時の締めの定番「隣人に光が差すとき」-「聖者の行進」もうたまらん。ねえやんのテンションもMAXでほとんど絶叫と化してた箇所もあったよ。「聖者の行進」はほんと圧巻の一言。でもアンコールでは熱唱後とは思えない回復力ですごく楽しめました。ラストの「のうぜんかつら」はもう締めはこれしかないでしょってな感じだよね。
そういや「開演に先立ちましての諸注意」のアナウンス、なんと清水ミチコがいろいろな人達のモノマネで担当。ものごっつ面白かった。爆笑してしまったよ。
カメラは入ってなかったみたいだけど、このライブこそDVD化して欲しいよなぁ。

【セットリスト】
01.はじまりの唄
02.安全地帯
03.み空
04.Green Bird Fingers.
05.happy go lucky
06.さみしがり屋の言葉達
07.あなたと私にできる事
08.シャボン ボウル
09.忘れものの森
10.SUCRE HECACHA
11.lost child,
12.海原の月
13.TEXAS
14.パラレル
15.The Still Steel Down
16.隣人に光が差すとき
17.聖者の行進
EC1.水色の調べ
EC2.サリー
EC3.のうぜんかつら

THE BEST’03~’09

THE BEST’03~’09