Salyu Tour 2009 Merkmal@日本武道館

Salyuベストアルバム「Merkmal」(メルクマール)のレコ発ライブ、初日はなんと日本武道館
かねてからライブに行ってみたいと思ってたSalyu。念願のライブ初参戦でした。カメラの量が尋常じゃなかったな。DVD化は間違いないでしょう。両サイドにスクリーンがあったんだけど、各カメラ映像が瞬時に切り替わってまるでライブDVDを観ているかのよう。いわいる単調なカメラワークではなくて凝った映像演出になってたよ。リアルタイムで映像監督(?)がやってるかと思うと、すげーと思ったわ。
いやぁSalyu痩せたよねー。ダイエットでもしたのかしら。でも声はあいかわずのSalyuで安心したよ。歌い方は昔と今とで変わってきてて、今の地声を出し気味の歌い方の方が好きなんだけど、昔の曲も今の歌い方で聴けて良かったな。後半の「to U」から「コルテオ」アンコールの「トビラ」「風に乗る船」は圧巻。ずっと座りっぱなしだったお客さんもアンコールでは立ってたね。
あとなんとなく音作りがMr.Childrenのに似てるのよ。つまりはプロデューサーが同じ小林武史ってことが理由だろうね。これはMyハニーと同じ感想だったんだけど。
今度はもっと小さなホールで音響が良いトコで聴きたいなぁ。武道館はちょっとでか過ぎな感じでした。