セルロイドのメガネを衝動買い

Myハニーがセルフレームの眼鏡が見たいと言う事で渋谷PARCO part3のB1にあるPOKERFACEへ。そこで、ちょっと遅いクリスマスプレゼントで「tse tse(ツェ ツェ)」というブランドの眼鏡をプレゼント。ついでに自分も物色してたら欲しくなっちゃって結局買ってしまった…。前から気になってた正真正銘セルロイドの眼鏡(一般的にセルフレームと言われている眼鏡のほとんどはアセテートのプラスチックフレームなのだ)。「佐々木與市」と「POKERFACE×小竹長兵衛」(ダブルネーム)で悩んだ挙句、長兵衛にした。なかなかゴツくてマッシブな感じです。画像は取りに行く約1週間後にうp予定。
店員と少し話したんだけど、セルロイドアセテートに比べて経年劣化しないって思ってたんだけどセルロイドも劣化するんだそうな。結局両方とも寿命があるとのこと。小まめに拭くとか革靴みたいに毎日使用しないとかして長持ちさせるしかないみたい。うーむ