みんな昔はリーだった@PARCO劇場

みんな昔はリーだった〜EXIT FROM THE DRAGON〜
【作・演出・出演】後藤ひろひと
【出演】堀内 健 池田成志 京野ことみ 伊藤正之
    後藤ひろひと 竹下宏太郎 瀬川 亮 熊井幸平
    板尾創路

ブルース・リーに憧れた中学生3人と転校生のひろゆきとアイドル的存在の同級生ミャオの青春物語。
謎の叔父(板尾創路)の昔話、桑島(伊藤正之)の回想の2方向から話が進んで行くんだけど最後には見事にクロスして着地。タイトルにブルース・リーが入ってるから、何か突拍子も無いドタバタストーリーなのかと思ってたら意外に等身大な話で、最後にはホロっときてハッピーに終わって、本当に気持ちが良い舞台だった。もちろん後藤ひろひとだからギャグ満載でめっちゃ楽しいし、みんなに素直にお勧めしたい舞台です。

以下、雑感。

  • 席が良かった!A列(4列目)のど真ん中!前の人不在だし表情までバッチシ見れたよ。でもカーテンコールのXmasプレゼント(サイン入りヌンチャク)は貰えず…
  • ヨット役の堀内健の演技は興味深々だったんだけど、テレビのあのまんまのホリケンだった。最初はちょっと空回りっぽく見えたけどね。板尾創路もコントの時のまんまだった。板尾って良い顔(特にシワが)してるよなぁ
  • タッケさん(竹下宏太郎)のリーのものまねは必見。大変だったろうなぁ
  • 川田(池田成志)は老人Verが面白くて仕方なかった。白髪混じり、眼鏡、赤のカーディガンがね〜
  • 京野ことみは「開放弦」から2度目。顔ちっちゃいねー