上野洋子@東京キネマ倶楽部

kizats2006-12-10

整理番号が14だったんで良い席取れる〜って思ってたら、"H"が付く番号とやらがその前にいたというオチ。それ以前に会場を根岸4丁目だと勘違いして迷いまくるし散々…。結局確保した席は2階席の上手だったんだけど立てばバンドメンバー(パーカッションの人は手だけ)見れたんで良かったかなと
上野洋子の曲しかやらないというシバリのこのライブ、映画、アニメ、CMとかも含んで濃い曲ばかりの選曲。予想通りasterisk多め、ZABADAK少な目(「アジアの花」と「天使に近い夢」)だったよ。
いやぁ〜、初めて観た聴いた上野洋子、感動&鳥肌ですわ。ZABADAK聞き始めたころはもう既に脱退してたから、「noren wake」でしか拝めなかったんだったんだけど、声が全く変わって無いね。裏声のコントロールも抜群であいかわらずうまい!この人が居たZABADAKはやっぱり神バンドだったんだなぁと思ってしまった…。
20年目で初めてのソロライブってことは、この先もうやらないのかね〜。確かにセンターは落ち着かないって言ってたからあまりやりたがらないのかも。残念だな〜。ものすごい歌い手さんなのに

以下、徒然なる感想。

  • バヨリンの人がトランペットに持ち替えしてたから「五つの橋」期待したんだけどやらなくて残念
  • 海沼正利のスチールドラムソロ恐るべし。2階席だったんで叩く様子を上から見れたんだけど、なんであんなに高速に叩けるのかさっぱりわからん。どこが何の音か覚えるだけでも至難の技だよ
  • 仙波清彦のドラムはやっぱりすごかった。変拍子の鬼だね
  • 1曲だけ踊り場と階段で踊ってた暗黒舞踏の人、怖かった…
  • 本人の強い希望によりアンコールは無し。形骸化された今日のアンコールシステムは自分のソロライブではやらないと決めていたんだそうな

上野洋子(asterisk)20周年につき初ソロ
【出演】
仙波清彦(ds)
海沼正利(per)
中原信雄(b)
鬼怒無月(g)
武川雅寛(vn,tp,mandolin)
棚谷祐一(key)