東京事変“DOMESTIC!”@NHKホール

kizats2006-05-26

東京事変 “DOMESTIC!” Just can’t help it.
【メンバー】
bass 亀田誠治(カメダセイジ)
guitar 浮雲(ウキグモ)
vox 椎名林檎(シイナリンゴ)
keys 伊澤一葉(イザワイチヨウ)
drums 刄田綴色(ハタトシキ)

4人+vocalって最少人数なバンドなのに音はnotスカスカ,but重厚。メンバーの許容ジャンル幅も広くてなんでもゴザレ状態。林檎ちゃんのMCは2回だけで基本的に曲で繋いでいく構成。完成度が高すぎる演奏に圧倒されたライブだった。

実は東京事変ってCD聴いたこと無いのよね。だからテレビで流れてるの位しか知識無い。
Myハニーがファンでチケット抽選応募しまくってたんだけどことごとく全滅で、最終的にe+の2次プレオーダーでB席(一番悪い席)をなんとか確保。というわけで3階席だったんだけど一番前だったし座ってじっくり聴けて最高だった。なんか生のライブをDVDで観てる感じだった(なんじゃそりゃ)

で、いまさらCD(「ADULT」)聴きながらこれ書いてるんだけど、悪いけど全然違うわ。ライブの方が100倍イイ!
すごいメンバーで構成されてるバンドってのは知ってたんだけど確かに化物揃い。しかもその中のドラマーがさらに戦闘力がずば抜けてるとキタ!(中島美嘉のライブでも叩いてるみたいだけど全然気がつかなかったなぁ)。小柄で細めなのにすごい存在感&リズムの安定感。スティック裁きがしなやか&ムチ系でストロークが長くてかっこよかったー。正直この人がいなかったら東京事変成り立たんでしょって思った。
(マサユ機との掛け合い聴いてみたかったな…。昔のDVD買ってみるかー)

また行きたい!ていうかこのツアーもう一回聴きに行ってもいいくらい。
いやーいいもん見させて(聴かせて)もろたわ〜