ThinkPad X60/T60

kizats2006-02-03

レノボ、内藤在正氏インタビュー〜新世代のThinkPad X60/T60を語る

Lenovoになって初めてのX/Tシリーズモデルチェンジ。Zが60だったから、X/Tも50飛ばして60で同期取ってきたね。
にしてもこのインタビュー面白い。パフォーマンスが一番重要だとのたまう副社長に食ってかかかるインタビュアー。
確かに「モバイルPC、バッテリー切れれば、ただの箱」だからね(箱にしては重すぎる)
どんなにスペックが低くても、どんなに回線速度が遅くてもネットワーク(インターネット)に繋がってる安心感、逆に言うと孤立する危機感ってモバイラーなら誰でも持ってるよね。Let's noteやVAIOがバッテリー駆動時間を伸ばしてる中、Lenovoは一歩遅れてる気がするな。
それと最近のモバイルノートは軽量化も進んでるよね。インタビューの中ではフラットな天板を諦めることを例に変わらないことへの危惧を訴えてるけど、ThinkPadアイデンティティが失われそうだし難しいところだね(キーボードは絶対変えて欲しくないし)。LenovoThinkPadを新たに作っていってもいいと思うけど、企業的にドラスティックな変化は怖いってことか…。

Lenovo ニュース | レノボジャパン