安藤裕子**do you like me**2005

kizats2005-11-16


安藤裕子の2回目*1ワンマンライブ。SHIBUYA-AXまで行ってきました。
チケットの整理番号はB37番。一緒に行ったid:yojikの「Aは関係者少数用で実は良い番号なんじゃないか?」って予想は儚く消えてA400くらいまでいってたよ。CD同封の申し込み書でチケ取った人が単純にBに割り振られたんじゃないかな、たぶん。

30分くらい待たされて入場して、立ち位置はステージ正面の十数列目くらいを確保。で、あとは開演までひたすら待つ…。この時間が長く感じて嫌なんだよね。始まったら立つから座らせてくれって感じ。ていうかスタンディング嫌。

そしてうらめしい15分もの押しでやっとこさ開演。がんばって場所取りしたおかげで表情まで良く見えました。やっぱり顔が見えるライブはいいなぁ〜って実感。
安藤裕子ってしっとり大人な女性を想像してたけど、すごくキュートで、ちょっと挙動不振気味で、英語が堪能な人にありがちな日本語の発音してた。それと緊張屋さんなのか、2日前から寝れなかったって言ってたよ。

ブレイクのきっかけになった「さみしがり屋の言葉達」しか聞かずに挑んだライブだったんだけど、意外にもノリのいいも多くて、なかなか良かったわ。コード進行とかアレンジとかがマニアックなのもまた良かった。

安藤裕子の歌声って、

  • 個性的な地声
  • ウィスパーボイス
  • ファルセット(地声から行き来が絶妙。矢井田瞳ぽかったかな)

で、構成されてて高音のレンジが広くて聞き入っちゃいました。
でもライブだとマイクのバランスが難しいんだろうなって感じた。ファルセットになると聞こえづらかったし。あと歌詞もほとんど聞き取れなかったなぁ。

帰りに「あなたと私にできる事」と「LOST CHILD」を買って帰ったんだけど、昔のはCCCDなんだよねー。CDで再発されるのを祈ります。

#お客さんのノリはイマイチでした。普通間違ったりしたら盛り上がるものなのに客ちょっと引いてたし…。あと拍手してる時間が短いのもすごく気になった。あ、でもアンコールの時は2回とも長時間しっかり拍手してたわ
#コーラスが新居昭乃!とってもいい声で、安藤裕子とも声質合ってたよ。ちょっとはソロも聞きたかったなぁ。
堤幸彦からお花が来てた。IWGPつながりだね。

http://www.bounce.com/interview/article.php/2295
安藤裕子 ライブレポート

*1:natsukiさん情報thanks!