中島美嘉「LET'S MUSIC TOUR 2005」

kizats2005-07-28

追加公演@東京国際フォーラムに行って来たよー。
途中、(また)地震があって、プチ混乱気味の観客に「ここにいれば安全だから」って落ち着かせる美嘉たん。こないだの23日の地震の時は開演1時間半遅らせたんだってさ。
「喋るの苦手なあたしにこの間(ま)はつらいよ(笑)。どうやってつなごう…」
あぁ。どうりで美嘉たんMCが苦手なのね…。

以下、セットリスト

  1. Amazing Grace
  2. 蜘蛛の糸
  3. Shadows of you
  4. WILL
  5. Carrot&Whip
  6. Rocking Horse
  7. ヘムロック
  8. LEGEND
  9. 雪の華
  10. 愛してる
  11. ?
  12. Glamorous Sky
  13. ?
  14. Fed up
  15. Fake
  16. Love Addict
  17. SEVEN
  18. LOVE NO CRY

―Encore―

  1. 桜色舞うころ
  2. ひとり

1曲目に「Amazing Grace」とはびっくり。会場も一時どよめいたような。
無表情で固かったap bank fesの時と比べて、楽しそうでリラックスして歌ってる感じ。「WILL」もこっちの方が全然良かった。(「Love Addict」で長い髪の毛ぐるんぐるん回すのはどうかと思ったけどね)
NANAの曲(パンクらしい)を3曲やったんだけど曲提供者がいつもと違うせいなのか(HYDEとか)曲調が違って新鮮。
聴けてよかったのは、

  • 「Rocking Horse」…MUSICの中で一番好きかもな曲。美嘉たん&コーラス2人とモンキーダンスみたいなの踊ってたよ。
  • 「Carrot&Whip」…軽いレゲエ調でかわい〜い曲
  • 「LEGEND」…セットの階段に座ってのアコースティックVer。やっぱり名曲だなぁ
  • 「愛してる」…"あいしてーるー♪"のフレーズが話し口調っぽくて毎回微妙に違っていて鳥肌立ったよ

火の鳥」が聞きなかったのが心残り…。
ぜったいやると思ってたのになぁ。

MCもかなりイイ感じで、ドキドキせずに聞けた。ダンスは相変わらず『呪い』がかかっていたが、NANA効果か、伸び伸びしていた。
2005年7月26日のブログ記事一覧-Hardcore Diamond Music

呪い!!(爆
確かにステージ上でバレエダンサー4人が怪しい雰囲気を醸し出してたけど〜(笑

全体的にヤバいピッチもほとんど無く安心して聴けるいいライブでした〜。「Love Addict」も去年はボロボロだったのにちゃんと歌い切ってたし。美嘉たん成長してるなー

Mika Nakashima official website